あーたんの読書ブログ

読書感想文かいていきます!

読書感想文#7『疲れない大百科』工藤孝文

いつの間にか前回の投稿から2か月も経ってる・・・汗

9月10月はなんかバタバタしていてあっという間にすぎた。ちゃんと書こう。。

 

最近、疲れやすいので(笑)疲れないために何ができるか?知りたくて手に取ってみた女性専門の疲労外来ドクターが書いた本。疲労外来なんてものが存在するのね、知らなかった。患者多いんだろうか。

内容はうちのおばあがいつも録画して見せてくるNHKためしてガッテンを寄せ集めたような話だけど、疲れないための睡眠、食事、生活習慣、働き方、ストレスケアというカテゴリーにわけてそれぞれ気を付けることが書かれてあるので自分にできそうなことだけメモした。

食事について。これはきちんと一日3食食べるということに尽きる。一人暮らしだと食事の用意がめんどくさいときは食べなかったり、一日一食で平気になったりするから食べないことに慣れる。ダイエットしているわけでもないのだが量もあまり食べなくなったのでそもそものカロリーが足りない。

だが、なんと「食べないほど疲れが倍増する」らしい。食べなくてエネルギー不足になると、エネルギーの代わりになる「ケトン体」という物質が体内で作られて、高いエネルギー価として使われるかわりにだるさや疲労感、頭痛を引き起こすそう。空腹だとイライラするのは有名だけどそんな悪影響もあったとは。食べ過ぎは論外だが、食べないこともよくないな…でも私量食べれないからな~。朝と昼ちゃんと食べたらいいだけなんだけど。

そして鉄分不足による貧血も疲れやすい原因のひとつ。食事管理アプリで今週の栄養バランスを見ると鉄とカルシウムとビタミンAが足りてなかった。先々週も鉄とカルシウムは足りてなかった。鉄分は意識して頑張ってもなぜかあんまり取れない。もう食事でとるのはあきらめてサプリでとることにする。カルシウムは…牛乳のもう。

運動は週30分x3くらいは久々に始めたので続けることが課題・・・。

あとのストレスコントロールはありきたりな内容だからさらっと終了。

睡眠はちゃんととれてるから運動と食事だけがんばろう!ちゃんと体力つけたい!